美味しんぼといったら、アニメ版美味しんぼ!
アニメ版美味しんぼといったら、栗田ゆう子!
アニメ版美味しんぼの栗田ゆう子は、当時リアルタイムで見ていた中学生にワタクシにとって憧れの人(笑)
といわけで、美味しんぼのヒロイン、栗田ゆうこはアニメ版が最強。

アニメ本編もカワイイが、魅力が120%出ていたのはアニメのオープニング!
もちろん、曲が素晴らしいので、曲を聴くとアニメのオープニングもパッと脳裏に浮かび上がる。

そのアニメ版美味しんぼのサントラが6月にデジタルリマスター盤として再発されたではないか!というニュースを聴いて早速ポチっと。(アニメ版がリマスター版としてブルーレイボックスでリリースされたのでその一貫のようです)
IMG_4016

1989年にリリースされた美味しんぼのオリジナル・サウンドトラック"アンティパスト"
再発にあたって、後期OP・ED曲もボーナストラックとして収録。事実上、美味しんぼのサントラとしてはこれが完成形といっていいかな。

しかし、ジャケットも新規で書き直しされたのはいいけど、ちょっと絵柄が違うではないかー!
よくコミックの復刻版で表紙を書き直しされたものがあるけど、当時と絵柄が変わってしまったので違和感が・・というパターンにこれも当てはまってしまったw

まあ、大事なのは音楽!ということでBGMはああっ、こんな曲流れていたな〜!とアニメ版をリアルタイムで見ていた身としてはノスタルジーに浸ることができる内容だが、それ以上でもそれ以下でもない。
やっぱりOP曲とED曲が肝。今、聴いても名曲に変わりは無し。

まだアーティストの曲が無理やり感あるタイアップになる前の頃なんで、アニメと曲がちゃんとマッチしていた時代。
前記OP曲は結城めぐみの"You"。結城めぐみのレンジの広い歌声も含めて、これは名曲!もっと、認知されてもいいと思っている。
↓はリマスター版のアニメ第一話でどうぞ。
 


後期OP曲は中村由真の"Dang Dang 気になる"。こちらも"You"に負けない名曲!結城めぐみと違って、中村由真の歌声はアイドルっぽさがあって、不完全な印象があるが、そのギリギリ的な絶妙なバランスが良い味を出している。個人的にキーボードのバッキングが何気にツボです。

アニメのOPが見当たらないので、音に関してはこちらをどうぞ。


どちらもED曲含めて、いかにも88年〜92年の曲って感じだけど、それが良い。バブル時代がリバイバルされている昨今、このサントラに流れに乗ったのか?(笑)

ちなみに"You"と前期ED曲の"TWO OF US"は年代別アニソンを集めたコンピCD"アニメ歌年鑑"にリマスターされたバージョンとして収録されていたが(もちろん、リリース時に一通り揃えたw)、



後期OP・ED曲の"Dang Dang 気になる""LINE"のリマスターバージョンはこのサントラのリマスター盤が初!?(違っていたらすみません)
そう、私はこの"Dang Dang 気になる"と"LINE"の2曲のリマスター版のためにこのサントラを買ったようなものだ!(笑)名曲は良い音質で聴かないとねー。あと、コンピ版もいいけど、オリジナルアルバムとしては持っておきたいこともあるので。