レコード・コレクターズ最新号が21世紀の名盤特集で、買ってパラパラと読んでいたら、購入しようと思ってそのまま忘れていたアルバムがあったことを思い出した。早速検索して、在庫があるところから購入したのが、カナダのバンドで、BLOOD CEREMONYが2013年にリリースした3rdアルバム"The Eldritch Dark"
IMG_2215


オカルト的な雰囲気満載なヴィンテージ系ドゥームハードロックという音だが、ヘヴィ過ぎずかつシケシケサウンド過ぎず。音の方向性は70年代BLACK SABBATHだけど、サウンドは今時的なところもちゃんと抑えているのがポイントだと思っている。あとは、やっぱりJETHRO TULLに形容される全編渡ってのフルート。そのフルートを担当しているのが、ボーカルで紅一点のAlia O'Brien。彼女はボーカルの他にフルート、シンセ、オルガンと縦横無尽の活躍を見せている。でも、やっぱりこの手の音楽の基本はギターリフ。ギターのSean Kennedyはキャッチーかつ、味わい深いリフで魅せてくれる。

妖しい香りを漂わせながらもダイナミズムを感じさせる楽曲とアレンジは、この手のバンドの中で一つ抜き出た存在だと思っているし、そのサウンドは何回聴いても飽きない!いやー、本当にいいバンドですね。去年リリースされた最新作"Lord Of Misrule"も非常に素晴らしかったけど、妖しさという点ではこの"The Eldritch Dark"に若干、分があるかな?
ジャケット内の写真でAliaの佇まいはまるで、リー・ドリアンのようで、それもナイス!(笑)
 IMG_2213





Eldritch Dark
Blood Ceremony
Metal Blade
2013-05-28