FullSizeRender

SAXON
の純然たる新作としては4年振りとなる"Carpe Diem"

前作の"Thunderbolt"もガッツと威厳さ溢れるSAXONらしいアルバムでグレートな内容だったが、新作はそれを更に上回るウルトラグレートな内容!ここ数作の中では一番の出来かも!?

プロデューサーはここ数作一緒のアンディ・スニープが今作も担当し、ギターサウンドのキレがよく、全体のサウンドバランスの良さもそのまま。そして、決して古臭く感じさせない。


となると、内容がどうなるか!?ということになるのだが、SAXONは常にレベルの高い作品を作り続けてきていた。80年代後半から若干、迷いがある内容になったが、2000年以降はどれも名盤となりうるアルバムをリリースし、80年代初期より2000年以降が全盛期と言ってもいいのでは。
特に2004年の"Lionheart"から2011年の"Call To Arms"の間のアルバムはSAXONを代表するアルバムと思っている(ちょうと再び来日公演があったのもこの時期)。


以上も踏まえて、自然と彼らに対するハードルも上がってしまい、若干厳しい見方をしてしまうことも多かったが、そんな贅沢な悩みを吹き飛ばす内容がこの新作である。最近の数作と比べるとギターリフに一番魅力も感じるような気がするし、歌メロの魅力もここ数作の中で一番だと思う。そして、SAXONらしいエピックでガッツがあり、ヘヴィメタルでしか味わえない高揚感が満載。


アルバム・タイトルの"Carpe Diem"はラテン語で「その日を掴め(転じて、今日を精一杯生きろ)」という意味で、歌詞もコロナ渦の情勢について歌った"Remember The Fallen"があり、また人生で困難な時に力に与えてくれそうな歌詞に思わず目を通してしまう。特に"The Pilgrimage""Living On The Limit"はこの世界情勢の中でのアセンムのように聴こえる・・・。


SAXONは長い歴史があるのでもし、初めて聴く人がいたらどれから聴けばいいのかわからないことが多いが、この新作からまずは入ってみても良いかもしれない。それぐらい、ここ数作の中では最も繰り返し聴きたくなる一枚だと思っている。










それにしても、ボーカルのビフ・バイフォードは1月で71歳となったが、とても71歳とは思えない風貌(長髪でステージ衣装にも拘っているところがポイント!)で、歌唱力にも衰えないが見えない。初期からのメンバーであるギタリストのポール・クィン始め、作曲能力の衰えが無いところも凄いし、長年メンバーが変わらずにいるところが大きいのかも。
2022年1月のライブでもその健在ぶりをアピール。イギリスはコロナ感染者が多くてもこうして普通のライブをしているのは羨ましいものである・・・・



 
国内盤はキングレコードではなく、ルビコンからリリース。解説ではなく、ビフ・バイフォードのインタビューを掲載。 ボーナストラックは"Killing Ground"のライブ音源で2016年のロンドン公演のもの。