ANATHEMAの3年振りとなる新作"The Optimist"はバンド初のコンセプトアルバムで、なおかつ、2001年にリリースされた"A Fine Day To Exit"の終わりから始まるというストーリー。
IMG_3922



ちなみに"A Fine Day To Exit"を含めてMusic For Nations時代のアルバム3枚はバンド自身によってリマスターされ、ライブDVD(PAL仕様ですが)も同梱されたものとして"Fine Days 1999-2004"という作品でリイシューされているので、未聴の方はこれが便利だと思う。なお、" A Fine Day To Exit"に関しては曲が足されて、曲順もオリジナルと変わっているので、バンド自身も手を加えたい気持ちがこの"The Optimist"にも繋がってきたのだろうか?
ANATHEMA
ZOMBA
2015-04-10

 
 
話を戻して、新作"The Optimist"は"A Fine Day To Exit"のジャケット写真の場所の座標を示す"32.63N 117.14W"からスタートし場所はアメリカのカルフォルニア州サンディエゴ郊外のシルヴァーストランド・ステイトビーチ)、主人公(ジ・オプティミスト)が旅を開始するというストーリー。細かいストーリー云々は聞き手が解釈すればいいので、ここでは敢えて書きません。

前作"Distant Satellites" 後半でキーとなったプログラミングされたビートといったエレクトロ路線を引き継ぎなおかつ、自然なANATHEMA流として構築した"Leaving It Behind"で本編がスタートし、次に静かな展開からリー・ダグラス嬢の優しい歌声が染みる"Endless Ways"に入るという流れにノックアウト。序盤のこの構成はここ数作ANATHEMAの十八番というべき流れで、動から静へのコントラストが一層曲をドラマティックにしていく。
"Endless Ways"は多幸感が味わえるリーの優しい歌声からバッ!と盛り上がっていくところは個人的にANATHEMAかくあるべし!といったポイントだと思っているので、要するに序盤から最高だってことです。と思ったら次の"The Optimist"もこれまた最高な曲なんで、今作はうーん、凄い。。





中盤はインスト曲"San Franciso"からほぼインスト曲といってもよい"Springfield"を挟み、

そこから後半は今までありそうでなかったタイプの曲が多く、異なるカラーを見せてくれるところは
前作"Distant Satellites"でも見られた構成。特に"Close Your Eyes"はジャズっぽい曲で、これはかなり新鮮!でもちゃんとANATHEMAしているので、違和感は感じない。ここから終盤はグッ!と盛り上がると思ったら意外と淡々とした感じ進んでいくけど、それでもドラマ性を感じるところはこのバンドの特筆すべき点。
歌詞的には明確に何かを示すものは多くなく、聴き手の想像に任せる余地を敢えて残しているように思えるのでストーリーを補完するためにブックレット内の写真の数々が手助けしてくれるかな〜?と思ってめくったら歌詞は載っておらず、日本盤も対訳・歌詞とも入っていない(苦笑)アルバムの解説文を読んで補完しましょう!(笑)
最後の"Back To The Start"で主人公は旅を経て戻ってきたのかそれとも・・・?はこれまた聴き手に委ねる内容なので、本編終わって三分間ほどの無音から流れてくるSEがヒントになる!?

個人的はこういった聴き手に想像を膨らまてくれるアルバムは大好きで、なおかつ独立した楽曲的に素晴らしいし、それが流れで聴くと更に素晴らしいので今作もやっぱり最高という言葉しか思い付かない。このアルバムで描かれている旅は自分探しの旅なのか、それとも現実からの逃避行なのか、人それぞれ解釈があると思うけど、ツアーは二部構成で、スクリーンの演出も使ったアルバム完全再現を行うらしいので、どんな演出や映像が流れてくるかも楽しみ!インタビューを読むと再来日公演には意欲的らしいので期待したいですなぁ。

【インタビュー】アナセマ、新作は「ハードでモダンでアンビエントでエレクトロニック」
https://www.barks.jp/news/?id=1000143020#utm_source=tw_BARKS_NEWS&utm_medium=social&utm_campaign=tw_auto

なお、Blu-ray Audioで5.1chバージョンを聴いたけど、エレクトロニックなビートはリアに回って包まれるようなサウンドとなり、SEはより立体的となるので、映画的な雰囲気をグッと強くなる。サラウンドのリニアPCMは96KHz/24bitなんで、CDよりも鮮度あるサウンドで聴いていて気持ちが良い!曲毎にモニターに映し出される風景が変わっていくので、映像含めて"The Optimist"を体験できるから、個人的にはBlu-ray Audioサウンドをオススメします。
IMG_3929