IMG_5519

Part1はこちら
Part2はこちら

DOWNLOAD FES JAPANも残りは2バンド。ほぼダブルヘッドライナーといった感じだが、SLAYERFinal World Tourの一環で来日。これが最後の日本公演か?と言われているが、はてさて。


ライブはそんなセンチメンタルな気分は一気に吹き飛ぶいつも通りのSLAYERショウ。

場内の混雑っぷりが凄くて、後方でじっくりと観ることにしたが、ライブが始まる前の独特の緊張感は相変わらず。

常に高いレベルで安定しているライブでセットリストも特段変わった内容では無いが(前回来日ではやらなかった"Payback"ぐらいかな?)、その殺傷力抜群のライブは後ろでじっくりと見ても迫力がビンビンに伝わってくる。トム・アラヤは髭をスッキリとさせ、前回観た時よりも痩せたような。


IMG_5358


IMG_0930

幕張メッセということもあってか日本公演の中では最もパイロが多用されたライブだったと思う。"Hell Awaits"で使われると正に地獄のようだw
IMG_5360

IMG_5385

SLAYERのライブでガッカリしたことは一度も無い。帝王と呼ぶに相応しい威圧感、威厳、そして本当にこれでファイナルツアーなのか?と言えライブだったが、最後が違った。
いつもなら「オヤスミナサイ!」と満面の笑みを浮かべるトム・アラヤ。今回は神妙な顔つきでゆっくりと時間をかけて観客を見渡し、メモが書かれた紙を見て日本語で「コレガサイゴノショーデス。トテモカナシイ・・・。マタイツカ」と言って最後を締めた。
IMG_5405


IMG_5407

やっぱりこれが最後の日本公演なのか!?他のメンバーはいつも通りステージから去っていたのが気になるが。。今回で最後だったのかはいずれわかるだろう。ケリー・キングの投げたピックには「REBORN 2020」の文字が入っていたという目撃情報もあったので、SLAYERの内部も一枚岩でないかもしれない。


IMG_5399



SLAYER Setlist

01.Repentless

02.Blood Red

03.Disciple

04.Mandatory Suicide

05.Hate Worldwide

06.War Ensemble

07.Jihad

08.When The Stillness Comes

09.Postmortem

10.Black Magic

11.Payback

12.Seasons In The Abyss

13.Born Of Fire

14.Dead Skin Mask

15.Hell Awaits

16.South Of Heaven

17.Raining Blood

18.Chemical Warfare

19.Angel Of Death




トリは11月に来日したばっかりのJUDAS PRIEST!さすがに今回はグレン・ティプトンの帯同はなし。初めて、グレンK.Kが一切出ないプリーストライブを見ているのは不思議な気がする。オジーのピンチヒッターでの出演だったが、セトリは11月の時と比べて1〜2曲変えてくれたらいいなぁーと思っていたが。。



IMG_0940

2曲目でなんと!"Delivering The Goods"!!直前の豪州ツアーではやっていたようだが、"Killing Machine"のオープニングを飾るのこの名曲は初めてライブで聴いた!!
まさかいきなり冒頭でセットリストを前回来日から変えてくるとは。他には"Bloodstone"、"Devil's Child"、"Killing Machine"、"Some Heads Are Gonna Roll"、"Rapid Fire"といったレアな曲をこれでもか!というぐらい入れてきてビックリ。極めつけは"Staind Class"からの"Saints In Hell"!これはレアだー!というか、フェスでのこの選曲は大丈夫なのか?(笑)
どうやら、前回来日が11月だったこともあり、この日本公演はセットリストを大幅に変えてきたバンド側の特別の配慮だったようですね。それにしても"Saints In Hell"をライブで聴く機会に出くわすとは・・・。映像も使用していたので、それなりに準備はバンド側でしていた模様。

IMG_5460


プリーストを初めて観た人にとってはかなりレア過ぎる選曲だったかと思うが、11月の来日公演を観ているファンにとっても堪らない?選曲で個人的にはとっても嬉しかったなぁ。
アンディ・スニープも前回来日公演よりも目立った動きをしていたいし、リッチー・フォークナーがグイグイとバンドを引っ張るパフォーマンスはいつも通り。
IMG_5511

IMG_0935

ロブ・ハルフォードも鬼神の如く強烈なハイトーンで響き渡せていたが、必死になって歌う様は前回以上!?
IMG_0939

IMG_5497


JUDAS PRIEST Setlist

01.Firepower

02.Delivering The Goods

03.Sinner

04.The Ripper

05.Evil Never Dies

06.Bloodstone

07.Saints In Hell

08.No Surrender

09.Turbo Lover

10.Devil's Child

11.Killing Machine

12.Some Heads Are Gonna Roll

13.Rising From Ruins

14.Rapid Fire

15.Hell Bent For Leather

16.Painkiller

Encore

17.The HellionElectric Eye

18.Breaking The Law

19.Living After Midnight

IMG_5540
 
DOWNLOAD FES JAPANは大盛況に終わった模様で早くも次回開催は決定した模様。LOUD PARKの後釜となるメタルフェスになるのかな?LOUD PARKならではのラインナップが見れないのは寂しいが、メタルフェスが無いのはもっと寂しいので、次回も期待したいところ。
導線やスタッフの配置、VIPエリアなどなど、改善点は一杯あるが、少しでも良いフェスにしてほしいですな!