IMG_0134

2019年の初ライブはSLASH feat. Myles Kennedyのはずだったが、ライブ前日に娘がインフルエンザにかかってしまい、行くことを断念。その代わりではないけど翌週のGRETA VAN FLEETのライブに急遽行くことに。評判の良さとビッグになってしまう前に見ておきたい気持ちが強くなり、あとやっぱりSLASHライブに行けなかった悔しさもどこかにあった・・・!?(笑)


そのGRETA VAN FLEETLED ZEPPELINの再来、いやほとんどそのまんま!?という声が多かったが、去年発売されたフルレンスファーストアルバムの"Anthem Of The Peaceful Army"を聴いてみたら、確かにLED ZEPPELINタイプの音楽で、ボーカルのジョシュ・キスカのボーカルはロバート・プラントにとっても似ているが、ゼップのパクリという曲は無い。そしてありがちなゼップの表面だけなぞったところはなく、音楽的な深淵さもあるところがポイントじゃないかなー。英国、米国音楽の良いところを集めた感があるサウンドで、ちょっと優等生的過ぎる感があるからもっとエグみのあるところがあったら最高だったけど。
アンセム・オブ・ザ・ピースフル・アーミー
グレタ・ヴァン・フリート
ユニバーサル ミュージック
2018-10-19



とにかく、メンバーは二十歳そこそこの非常に若いバンドなのにアメリカ初め欧州での人気の盛り上がり度合いは凄いが、ここ日本ではどうなのか!?この手の音は日本だと盛り上がりに欠ける感があったが、いざ会場の新木場スタジオコーストに入ったらかなりのお客さんが入っていて、日本でも注目度が高いことを実感。いかにも年季の入ったロックファンらしき方もいれば、そうでない人もいるし、あと外国人の方も非常に多い印象。

メンバーが登場し、いきなり白い花を投げ入れ、70年代からそのまま出てきましたといった服装だったが、音は非常にパワフル!音だけ聴いていたらベテランと思うほど完成度が高くアンサンブルも素晴らしかった!ずぅーと聴いていたいジャムや思わずビールをおかわりしたくなる、陶酔感ある音も最高。現に近くの外国人は何回もフロアとバーを行ったり来たりしていた(笑)
まあ、ジャムの展開がワンパターンだったり、各人のステージアクションの変化が乏しいところもあったりと魅せるところはまだまだこれからという感じだが、そのうちカッコよさが自然と溢れるバンドになってほしいですなー。なんとなく育ちの良さを感じたのでダーティな格好良さは薄いけど、アルコールやドラッグとは無縁でいてほしいとも思ったり。

ラジオPower Rock Todayで伊藤政則で語ったところによると、キスカ兄弟のご両親は共に教師で父親は哲学の教師でもあったので、親子の会話に哲学の話がよく出ていたとか。そんな背景を聞くと毒味が薄いところはなんとなく納得かな!?

ライブはカバー2曲を入れつつ、80〜90分弱の内容。アルバムよりライブの方がグルーヴ感が増して魅力的。やはりキャッチーな曲はEPの”Black Smoke Rising””Safari Song”だったりするがアルバムからの曲は既に多様性があるので、ライブ自体の流れはそうダレることもなく。



でも、もう少し色気あるサウンドだといいなぁ〜とかいろいろと要望を言いたくなるバンドだけど、ポテンシャルの高さと大きな伸び代の見通しがあると思うので次作のツアーの時はもっと化けるんじゃないかな?確かなのはLED ZEPPELINを目指しているサウンドというより、LED ZEPPELINの面々と音楽的ルーツが近く、自然と似たようなサウンドになったところかな、と思う。真似るなら、もっと真似ているはずだと思うけど、メンバーはその辺が自然体というか。だからその分の伸び代が期待できるのであって、そんな成長を楽しみにしつつ、順調に活動してほしい。あんまりビッグになり過ぎてギャラが高くなり日本に呼べない事態は非常に困るけど!(笑)

IMG_4787

IMG_4804

IMG_4808

IMG_4811

IMG_4817

IMG_4823

IMG_4826

IMG_4853
うーん、このポヨヨンとした腹・・・まだあどけない(笑)

IMG_4854


日本のメディアはこの手のバンド、あまりピックアップしてくれなかったけどGRETA VAN FLEETだと違うなぁ(笑)いや、この手のバンドは日本でも人気が出てほしい。特にGRETA VAN FLEETはオヤジ達にも愛され、若い人にカッコいいと思われるポジションにいるからこそ!!

しかし、このメディアのプッシュ度合いに何か違和感を感じているのも事実。それはなぜか!?彼らの先輩格とも言えるRIVAL SONSをなぜもっと取り上げてくれないのか!!!ということに行き着くわけです。

なので、次はちょうど新譜がリリースされたRIVAL SONSについて書く予定・・・!?w



Setlist

01.Highway Tune
02.Edge Of Darkness
03.Flower Power
04.The Music Is You (JOHN DENVER cover)
05.You're The One
06.Evil (HOWLIN' WOLF cover)
07.Black Flag Exposition
08.Watching Over
09.When The Curtain Falls

〜Encore〜

10.Black Smoke Rising
11.Safari Song 

IMG_4856