スクリーンショット 2019-01-06 1.51.44
スクリーンショット 2019-01-06 1.52.01

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
観に行ったライブに関しては全てブログに書くつもりで今までやってきましたが、昨年のMARILLION、Perfume、KING CRIMSONのライブにはついてとうとう書く暇が無く、2019年を迎えてしまいました(笑)
どこかで書けるといいなぁ、と弱気ですが、無理なくやっていこうと思いますw
まずは2018年を振り返るべく昨年リリースされた新譜の中で個人的にお気入り10枚と更に10枚という形で紹介。
順位は意味はなく、なんとなくリリース順です。


01.JUDAS PRIEST "Firepower"
judaspriest_firepower
ロブ・ハルフォード再加入後の中で最も強力な一枚。British Steel〜Screaming For Veageance前辺りの美味しいところを2018年バージョンにまとめ上げたようなサウンドで、今までと比べてリミッターを振り切るか如くのパワーがある。このアルバムリリース後にグレン・ティプトンがパーキンソン病でツアー不参加という衝撃の事実が公表されたが、まだまだプリーストは続けるぜ!という気概も感じられる一枚。
 


02. AMORPHIS "Queen Of Time"
amorphis_queenoftime
常にクォリティの高いアルバムを作り続けているAMORPHISだが、今回もその例に漏れず。オーケストラやクワイアなどを積極的に使い多様性があるサウンドが今までとはちょっと違うが、フック満載の曲をこうも作り続けるって、凄いなぁ。。
 


03.GHOST "Prequelle"
ghost_prequelle
今までとサウンド面を大きく変え、80年代のシアトリカルHR/HMへのアプローチを強めた一枚。サウンド面のみらずキャラ設定やビジュアル面も大きく変えて離れたファンもいるかもしれないが、それ以上に新しいファンを獲得したのはアルバムリリース後の活動からも見てとれるんじゃないでしょうか。もはや、現代のALICE COOPERといえるかも・・・。



04.SUBSIGNAL "La Muerta"
subsignal_lamuerta
ドイツのプログレ系メタルバンドの5枚目。DREAM THEATERばりのメロディセンス溢れる音楽性だが、DTフォロワーの中ではそのメロディは際立っているかも。音質も非常に素晴らしく、後は足りないのは非常に地味なルックスだけかもしれない(笑)
 


05.KHEMMIS "Desolation"
khemmis_desolation
MASTODONのフォロワーっぽい感じだったがプリーストといった正統派メタルのTシャツを着ているアー写からも今作は正統派メタルへのアプローチを強めて、メタルとしてのカッコよさがパワーアップ。疾走曲は無いが、ジワジワと来る良さは今作も健在。



06.DEAFHEAVEN "Ordinary Corrupt Human Love"
deafheaven_ordinarycorrupthumanlove
アメリカのシューゲイザー・ブラックメタルと言い切っていいのかわからないが、彼らの4枚目。アメリカ産ならではのカラッとしてジメジメ度合いは希薄で、キャッチーな面も増えたりと全方位に向けてアピールしている。その絶妙なバランス感覚は個人的に好きだけど、あざといとも感じる(笑)



07.THE NIGHT FLIGHT ORCHESTRA "Sometimes The World Ain't Enough"
nightflightorchestra_sometimes the world ain't enough
前作でサウンドがAOR路線と明確化になったが今作は更にディスコ風味を入れ、ますます80年代サウンドに磨きがかかった一枚。他の北欧メロハー系バンドにないブラックなフィーリングがこのバンドの特徴。SOILWORKのビヨーンはこっちがメインになりつつある?(笑)



08. URIAH HEEP "Living The Dream"
uriahheep_livingthedream
超ベテラン英国HRバンドの新作。円熟味というより、未だ馬力のあるパワフルなハードロックサウンドで下手なメタル系バンドよりよっぽどアグレッシブである。パワーだけでなく緩急ある楽曲も魅力的。



09.UNCLE ACID & THE DEADBEATS "Wasteland"
uncleacid_wasteland
サイケ・ドゥームの色合いはそのままで、正統派メタルの色合いも強まった今作。初期メイデンっぽい曲もあって、彼らの中では最も聞きやすいと思う。よい意味でキャッチーさが再び戻ってきた。



10.VOIVOD "The Wake"
voivod_thewake
新編成となってから初のフルレンスアルバム。ベテランでも未だこんなに強力なアルバムができるんだとビックリ。VOIVODらしさはそのままに更にナチュラルな音像がライブ感を増して強力となった感が。

ベスト10枚以外で更に10枚も選ぶとするとこんな感じです。
順位は単純にアルファベット順です。

11.CREYE Creye
creye_creye
北欧メロハー系の中でAORなフィーリングが隠し味であるなど、この手のバンドでは楽曲の質が違うと感じた。


12.GRETA VAN FLEET Anthem Of The Peaceful Army
gretavanfleet_anthemofthepeacefularmy
思ったよりモロLED ZEPPELINという感はないが、聞きやすいゼップという感じ。ゼップの奥深さまで表現できているのは他と違うかも!これからにも期待大。

13.浜田麻里 Gracia
浜田麻里_gracia
プログレメタル系な曲が増えた中でもバックに負けない浜田麻里の強力なボーカルは相変わらず凄い。楽曲的にはキャッチーな曲にどうしても惹かれてしまうが。

14.LOVEBITES Clockwork Immortality
lovebites_clockworkimmortality
前作は歌メロに言葉を詰め込め過ぎた感があったが今作はスッキリとして、より曲の印象度が上がりなおかつツインギター度合いもアップしてよりメタリックになったような。

15.Perfume Future Pop 
perfume_futurepop
シーンについては詳しくないけど、なんとなく欧米のシーンを意識したと思われるタイプの楽曲がいつになく多い?2019年は再び海外での活動を行うようだけど、それもあるのかな。なんだかんだと言いながら良く聴いていたw
 

16.RIOT V Armor Of Light
riotv_armoroflight
前作が良すぎたため、それと比較すると・・・だが単純に出来としては素晴らしい!
 

17.SEVENTH WONDER Tiara
seventhwonder_tiara
KAMELOTより、こっちの方が良いと思った(笑)歌メロの素晴らしさではSEVENTH WONDER軍配が。プログレメタルでもキャッチーな歌メロでとてもバランスが良く聴ける。
 
 

18.THE STRUTS Young And Dangerous
struts_younganddangerous
前作の勢いそのままに充実した楽曲が揃う2作目。突き抜けたポップさが増した2ndの方が好きです。
 

19.SLASH feat MYLES KENNEDY AND THE CONSPIRATORS Living The Dream
 
slash_livingthedream
前作が傑作だったので、それと比べると・・・だが、並のバンドだったら傑作レベル。マイルズ・ケネディとスラッシュのコラボは引き続き継続してほしいなぁ。



20.UNITED Absurdity 
united_absurdity
横山さん亡き後でも、バンドの意地を感じる強力なアルバム!所々味わい深いフレーズが出てくるこのギターコンビは最高ですね。



他にもレキシ、HALESTORMや、ちょっと聴き込みが足りないので選んでいないけど、RIVERSIDEや、A PERFECT CIRCLEもここに入れたいほど。こうして20枚も結局選んでしまったけど(笑)2018年は結局豊作だったのかなー。

2019年はDREAM THEATER、CHILDREN OF BODOM、OVERKILL、ANTHEM、WITHIN TEMPTATION、RIVAL SONSなどの新譜が楽しみですが、予想を良い意味で裏切るアルバムに多く出会いたいですなぁ。