IMG_7756

今年のリイシューもので一番の話題はおそらくGUNS N' ROSES"Appetite For Destrution"のリマスター盤でしょう!アルバムとしては初のリマスター化ということで、様々な形態でリリースされているが、個人的に気になったのは5.1chリミックスが施されたバージョンを収録したBlu-ray Audio盤。ただし、このBlu-ray Audio盤が入っているのはSuper Deluxe Edition盤と超豪華BOXのLocked N' Loaded Edition盤のみ。

値段的に手が出せるのはSuper Deluxe Edition盤のため、そっちを購入したがそれでも十分高かった(^_^;)あの豪華なブックレットで値段の半分を占めていそうな感があるけど、国内盤の解説はBurrn!誌できっと載るだろうと予想し、HMVのセールを駆使して、少しでも安価な輸入盤を。

IMG_7773


本編や未発表曲が収録されたディスクについてはBurrn!やら様々なメディアで解説が載っているのでそちらを参照した方が良いと思うので、今回はBlu-ray Audioディスク収録されている5.1chミックスのみについて書こうかな。
メーカーからBlu-ray Audioディスクの説明は以下の通り。

ブルーレイ・オーディオ・ディスクには、伝説のプロデューサーであるエリオット・シャイナー(スティーリー・ダン、イーグルス)による壮大な96kHz/24bit5.1サラウンド・サウンドのオリジナル・マルチトラックと、シャイナーとフランク・フィリペッティ(ビリー・ジョエル、エルトン・ジョン)による5.1サラウンドでミックスされた5つのボーナス・トラックが含まれる。さらに、ブルーレイには、リマスタリングされたステレオ・オーディオと新たに5.1サラウンド・サウンドでミックスされた4本のガンズ・アンド・ローゼズを代表するミュージック・ビデオと、さらには1989年に撮影されながら、完成を見なかった「Its So Easy」の新しいビデオがオリジナルの16mmフィルムから4K-HDに生まれ変わったものも含まれている」

ということで本編リマスターのみならず5.1chミックスに関しても気合が十分入っていると思われる内容。この手のバッドボーイズロックに関して5.1chミックスは珍しいが、そこはさすがガンズ!!早速、DOLBY TRUE HD5.1で聴いてみる。

IMG_8032

 
Blu-ray Audio盤も本編リマスター盤と同様にスラッシュとイジーのギターの分離が良くなり、ダフのベースとスティーヴンのドラムの音がより豊かに。そしてアクセルのボーカルは生々しいを強調した内容となっている。その5.1ch盤は特にアクセルのボーカルの生々しさが強烈!ちょっと、この生々しさは思わず「オオオッ・・」と唸る内容やっぱりこのバンドはアクセルのボーカルが肝なんだな・・と当たり前のことを改めて認識させてくれる。

曲によってはギターの位置がフロントだったり、リアに配置されているなど、曲毎に各パートの位置も変更している内容だったけど、サラウンド感として最も際立っているのは"Sweet Child O' Mine"かな。 イントロのギターがリアスピーカーから流れ、グルッとメンバーに囲まれている中で聴く配置となっている。他の曲はオーソドックスなサウンド配置としている分、このサウンド配置に思わずハッ!となる。
 
どの曲も音の鮮度の良さという意味ではさすがさすがハイレゾのBlu-ray Audio!と言える内容のため、数えきれないほど聴いたこの超名盤をまた新鮮な気持ちで聴け、なおかつより生々しく聴けるこの盤は一聴の価値あり。まあ、ちょっと音の分離が良すぎて、逆にラフな一体感という意味では物足りなくなるのところはあるかもしれないがw 繰り返し5.1chミックスを聴いているけど、何度聴いても飽きないなぁ。ロック史上の重要な一枚をこうした贅沢な内容で聴けたので、個人的には買ってよかったかな!と思っている。

なお、再生中には映像も曲に合わせて流れるが歌詞の大半はアレな内容なので、お子さんと一緒に聴く時は要注意!(笑)
※映像のON/OFFは選択できます
↓は"Rocket Queen"の時の映像
IMG_8033


未発表テイクを集めたディスクは曲の制作過程を知るという意味では興味深いが、1回聴いただけで十分といった内容(笑)でも、その中で最も興味深いのは"Novemeber Rain"のピアノバージョンとアコギバージョンが収録されているところ。87年にはこの名バラードがほとんど完成形の状態だったのか!とちょっとした驚きが。
IMG_7763

おまけの数々はちょっと勿体なくて使いづらいなぁwポスターは貼ろうかな?と思ったがサイズが大きいので、貼る場所は要検討。
IMG_7767


IMG_7761


ブックレットは分厚いくてボリュームとしてはタップリ!
IMG_7768


APPETITE FOR DESTRUCTI
GUNS N' ROSES
GEFFE
2018-06-29